【残り48時間!】同じ理念をもった工場との連携

クラウドファンディングは、残り48時間となりました。

ここまでたくさんの方々にご支援を頂きました。プロジェクトに関わってきた人々、ドライフルーツと干しいものファンの皆様、アフリカに縁のある人々、ご紹介でご縁を頂いた方々、プロジェクトを偶然知って共感された方々、親戚の各位、中学校~大学院、そして協力隊の仲間たち、そして前回のファンディングの支援者の方々…

どうもありがとうございます。

3年前と同様、私は今だに「これで良いのか?」と悩みながら事業を続けています。タンザニアでの契約栽培の仕組みのつくりかたは、3年前より少し自信があります。でも、この先に契約農家数が増えて産地が広がっていく時に、どうやって信頼関係を構築していくのか…はっきりした答えはありません。

一筋の希望は、同じ理念をもった工場との連携です。今年になってタンザニアで契約栽培をしているカカオの工場から、カシャタの原料となるゴマを買い始めました。そこではカカオの契約栽培で培った150人の契約農家に、ゴマを栽培してもらっています。余計な中間業者が入ってないので新鮮で、品質も統一されていて最高です。

Matoborwaの工場だけで絆をつくれる農家の数は限られています。でもタンザニアの各地には「農家と二人三脚」で農産物を作る他の工場があります。タマユタカの契約農家に、ゴマを栽培して貰うこともできます。1つ1つの点だった工場を結び、農家にも農産物を食べる人にも意味のある連携が可能になるかもしれない…と期待しています。

---------------------------------------------
アフリカの農家と二人三脚でつくる
理想の干しいも、本格輸出へ挑戦!
URL:
https://readyfor.jp/projects/hoshiimo2024
---------------------------------------------

本日までに349万円を達成、残り151万円です。皆様のご支援の積み重ねで、ここまで到達できました。締め切りの5月24日23時まで、あと48時間です。引き続きご支援やSNSでのお知らせ拡散等での応援をよろしくお願い申し上げます。

2024年5月22日
長谷川竜生


ブログに戻る

コメントを残す